ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン、来週どうなるか

こんばんは。 ベトナム株は水曜日から落ち着きを取り戻し、一時的に過去最高の1,500を突破!ただし週末にかけて変異株オミクロンの登場で、金曜はマイナスで終了。ダウも大幅に下落し月曜は日経はまずダメでしょう。 こんな時ベトナム株はどうなるのか?以前…

ストップ安祭り!

こんばんは。先週から持株の勢いが弱まり、Youtuberもこぞって今週の暴落を示唆していましたが、その通りになりました 銀行株に資金が流れたのか、不動産関連は全滅に近く、嫁の持株はほぼストップ安。木金あたりから下げ始めてたので、3日で15~20%ほど下…

SSIは買いだった!でも買えなかった...

こんばんは。昨日はSSIが上がるのではとご紹介しましたが、朝から勢いが良く4~5%ウロウロ。自分の口座にはもう資金がなく、嫁に買え買え言うも、こういう時にビビりなとこが出てしまい、下で指値を入れていたら、午後からストップ高で張り付いてしまいまし…

SSIは買い?

こんばんは。ホーチミンや南部メコンデルタ地域を中心に感染者が増えていますね。ロックダウン前の1万人まで戻ってしまい、自分の住んでいるマンションでもどこかの階には感染者がいる状況です 2回のワクチン接種は終わっていますが、まだ安心できないですね…

魔の30分

こんばんは! 株式市場では値動きの激しい時間帯があります。寄り付き直後の30分、昼休憩後と残り30分の攻防。特に日経225の先物は14時50~15時、さらに15時から米国市場を見据えた15時15分がめちゃく激しい値動きをすることが多いです。 博打的な要素が強い…

割り切りの精神

こんばんは。最近は特に忙しく、最近は目が疲れて開かなくなるまで仕事することもありますが、平常心を保っている今日この頃。忙しい中にも楽しみ(株、趣味)を見つけて、気持ちをリセットすることが生きながらえている秘訣だと思います。 国内営業でバリバ…

SSIおすすめ株

こんばんは。11月も今の所会社は止まらずに営業を再開出来ており、売上も回復傾向ですが、コロナ感染者も増えてきましたね。社員の誰かがF1、F2になったという情報では驚かなくなりました さてどんな株購入の決め手となる情報仕入れ先ですが、SSIのマネ…

今週のまとめ②

こんばんは。ほぼ毎日ですが子供と公園で遊んでいます。今日も公園に行きましたが、子供たちがあふれかえっているのはいつもの光景ですが、マスクを外して大声でしゃべるおっさんなどがちらほらいて、だいぶ警戒感が緩んでいるなと。 ホーチミンはワクチン2…

今週のまとめ①

こんばんは。仕事が相変わらず忙しく怒涛の様に平日が過ぎ去り土日に突入。土曜もあっという間に終わりそうで、休みはあと1日しかない!ベトナムはただでさえ休日が少ないのに! 日本にいるとやれ残業だ、長時間労働だと話がありますが、いわゆる日本の普通…

感染者数増加+株下落!

こんばんは。感染者数増えてしまいましたね~。もちろん予想通りで6000人を超えた10000人までいってもおかしくない状況。日本と違って地方のワクチン接種率がまだまだ遅い。一回目も接種できていない人がわんさかいるのだから仕方がない部分も。日本の対策も…

逆転された!

こんばんは。予想した通り徐々に感染者数は増えてきましたね。じわじわと5,000人突破。このまま一万人までいったら政府はどう対策をするのか?もうロックダウンは出来ないんじゃないかと思いますが、医療体制が貧弱なので状況によっては、また暗黒のロックダ…

ハロウィン&衆院選挙

こんばんは。日本は先週あたりから選挙一色でしたが、残念ながらあまり投票率は上がらなかった模様。政治が変わっても変わらなくても自分には影響が出ないという人が多いんですかね。私も政治に大きい期待はしていませんが、選挙があればちゃんと行きますよ…