ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

2021年総括と2022年の目標

あけましておめでとうございます。
ベトナムでは3連休が一般的かと思いますが、まったく正月気分ではないですよね。私もいつもの土日と変わらず、家族サービスをして、夜はたまっている仕事処理と変わらない毎日を送っています。

 

2021年は記念すべきベトナム株投資イヤー。コロナで落ち込んだ株式市場が大きく回復し、過去最高を記録した1年でした。正直その恩恵を大きく受ける事は出来ませんでしたので、満足はしていませんが利益を出すことが出来ました😄

 

2020年

株式投資

HBC,SSI,KBC などの株式売却で約230万プラス

不動産投資

北部の土地売買で170万プラス

 

土地投資は初めてですが、今回は妻の友人の紹介でF0で購入することが出来たことが大きな要因です。もっと長く持てば値上がりも大きく期待できるのですが、手元資金が少ない事もあって、半年ほどの保有期間で売却。約20%ちょいの利益。

 

2021年

株式投資

目標 1,000万

現在の保有株は証券会社がメインですが、昨年爆上げした同セクターが今年も上がるのではと予測。株式投資を始めるベトナム人もどんどん増えてくるはずです。特に景気回復→所得UP→株式投資の流れが出来たら良いですね。土地投資も盛んですが、金利も高いベトナムでは株式の方が敷居が低いと思います。

 

不動産投資

不動産投資はまだまだ勉強不足。ホーチミン、ハノイはすでに日本の都市よりも高かったりしますので、近郊の都市、観光エリアの造成された大型物件が狙い目かと。大きく儲けるには物件計画が発表される前のF0の段階で買う事。ただ計画が頓挫するリスクもあるので慎重に。不動産会社について調べ、立地、今後の展開を予測する。もちろん裏側を知っている役人が買いあさってめちゃくちゃ儲けるのは今後も変わらない。

今年はよっぽど良い物件があれば、株式のお金を移して購入を考えます。

 

とにかくベトナムの勢いがあるうちに儲けなくてはいけません。素人目戦ですがもう2~3年のうちは稼ぎ時だと思います。まだまだベトナム人の所得は100万以下で新興国なのです。