ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

割り切りの精神

こんばんは。最近は特に忙しく、最近は目が疲れて開かなくなるまで仕事することもありますが、平常心を保っている今日この頃。忙しい中にも楽しみ(株、趣味)を見つけて、気持ちをリセットすることが生きながらえている秘訣だと思います。


国内営業でバリバリでも海外に行ったらダメだったり、海外駐在には適正というものが存在していると思います。その一つは”諦める事、割り切る気持ち”だと最近思っています。駐在では管理の仕事も兼ねていますが、毎日起こりうる重大なことから、大して重大じゃないけどなんかもめている事、まったくどうでもいい事など、黙っていても仕事は降って湧いてきます😣

 

1つ終わったら、次の仕事がバンバン増えてたまっていく。そんな毎日の中でうまくやるには、納期はあってもこれは催促くるまで放っておこうという割り切りです。優先順位をつけ、またすぐ終わるものはぱっと終わらせる、誤字脱字があってもOK、終わればいい。そして時間空いた時に残しておいた仕事を片付ける、こんなサイクルなんですが、私の場合はどうしても夜になってしまうので、目がショボショボなのです😵

 

駐在の仕事は本社へのレポート業務もあり、誤字脱字が目立つと指摘されたりもするので、そこは時間と神経をすり減らすのですが、ローカル仕事は多少雑でも仕事が前に進めばいい。完璧主義である必要がないという事です。

 

ストレスをためずやっていくためには、少々のミスは気にせず、前に進む気持ちが大事かなと思います。