ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

駐在1年振り返り

ベトナムに来てから1年が経過。振り返ってみるとコロナによるロックダウンと緩和の繰り返しであっという間の1年。マスクがないベトナム生活を満喫していたのに、5月以降のコロナ感染爆発によって、外出禁止までロックダウンが強化されるなんて、なかなかハードな1年でした😑

 

駐在員は激務or駐在生活を満喫のどちらかみたいなイメージでしたが、うちの会社での前評判通り前者でした。労働時間長いのは国内でも経験済みですが、1日で区切れない仕事が永遠に続く感じがして、心がなかなか休まりません😫

 

それでも単身でなく家族と一緒の駐在なんで、それが救いでやっていける感じですね。家に帰ってきてごはんが待ってるだけで、自分は恵まれているんだなぁとしみじみと思ってしまいます。1年たつと受動的な仕事だけでなく、能動的に自分からやりたいことも出てくるので、仕事に楽しみを持ちながらやっていこうと思います。投資もうまくいって資産が増えれば、精神的にいいですよね~😙

 

VININDEXの方は先週同様は1400手前でトーンダウン。午前調子いいと、午後下がる。午前悪いと午後上がるの行ったり来たりで、歯がゆい展開ですがここは我慢❗VTRもベトナム航空もジリジリ下げてまして...。ただ下がる株もあれば上がる株もありまして、保険大手のBVH(バオベト)がストップ高。今日は保険上がってみたいですね。

 

明日も同じ展開が続きそうです。我慢我慢😤