ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

最初に買った株 VTR(ベトトラベル)について

日本でも航空やホテル、旅行会社などのコロナで大ダメージを受けた業界の回復は遅れており、製造業がV字回復をしている間おいてけぼりをくらってました。ベトナム市場も同様ベトナム航空、ベトジェット、そして観光業の大手VTRも低迷中。

 

そんなVTRを購入したのは来期の業績などの情報分析とかではなく、単純にそろそろ上がるかなというフィーリング的なもの😝

 

 

直近では2021年4月に高値の45.9を記録。この時期はちょうどコロナ第3波が終わりを迎え、4月末からの連休に向け観光産業が活気づいている時でした💥

;

しかしながら4月下旬に入国者の感染者が判明し、そのまま連休に突入。テト時期を我慢していた人達が一斉に動き出し、感染が拡大。隠れコロナもそれなりにいたと推測されます。観光産業はまたも暗いトンネルに向かうのでした・・・😩

 

VTRは節目の30.0を切りましたが、そこでなんとか下げ止まりを見せていたので、ちょいちょい購入をして、平均単価31.5となっています。

 

素人考えでもコロナが収まれば45までは戻るだろうという予測で購入。現在は1日平均3000人強コロナ感染が判明していますので、まだ時間はかかるかもしれませんが、比較的リスクの少ない投資と考えています。もちろん長引いたら倒産リスクもありますが❗

 

出来るだけ早く、出来れば50.0くらいで利益を確定したいのですが、現在の感染者数は検査数を相当減らしている上での数字。そのため、隠れコロナはいっぱいいる可能性が高く、ワクチン接種率も上げていく必要があります。政府も本腰を入れて対応中なので、そこは期待🙏

 

今は含み益20%ほどあり、来年4月頃には外国人観光客も増えると思いますので、気長にホールドしようと思います‼