ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

VND(VNダイレクト証券)

こんばんは。

オミクロンはあまり重症化しないという楽観的なニュースのお陰でアメリカ市場は大きく回復しましたね。それにつられてか、ベトナム市場も3分の2戻しくらいまでは回復。ついに1日で15,000を超える感染者が出ているので、決して楽観視はまだ出来ません。

 

政府はシンガポールの様に毎日の感染者を発表しないことも検討しているとか。たしかにウィズコロナで突っ走るならネガティブニュースである毎日の感染者数発表はいらないかも😕

 

私の会社でも毎日のように感染者が発生。だんだん自分に近づいている感じがします。

 

さてVNダイレクト証券ですが、うちの妻が気にしている銘柄でそろそろ買おうかと考えています。株を始める人が多くなったこともあり、証券会社は莫大な利益を稼いでいますが、証券会社は規模拡大に向け資金が足りず、公募をして増資するニュースが相次いでいます。

SSI証券も1株15,000ドンで買える公募をするみたいですが、VNDも同様に10,000ドンで購入する権利のある公募を検討中。おそらく2022年中に実施されそうで、1対1になるとのこと。すでに今年もやっているみたい。つまり10,000株もっていれば10,000株を10,000ドンで買える権利が手に入る😆

f:id:Damechocosota:20211210014502p:plain

すでに去年の株価から7~8倍となっていますが、まだ伸びる余地はあるのでチャンスかなと。SSIも勧めているので長期目線で少しずつ買っていこうかなと思います。


この株で大きく勝てたらいいですね~😄