ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

旅行業界は上値が重い

こんばんは。

オミクロンについて症状が弱いのではとか、逆にオミクロン株に置き換わることによって重症者が減るのではと、悪い中でもポジティブな情報もありますが、旅行業界にとってはやっかいな存在。日本も国内はだいぶ回復しているようですが、ANAもJALもいまいちで含み損状態。

ベトナムではVTR(ベトトラベル)とHVN(ベトナム航空)を持っていましたが、微益撤退。特にVTRは決算書類の提出が遅れるなど、数日取引が出来ず再開後には失望売りでいよいよ3万ドンを割り込みそうな雰囲気。普段早く手放して上がっていくのを見ていくだけでしたが、今回は早く手放して正解。いつかまた上がるんだろうけど、いつ買うかインするタイミングが難しいですよね🤔

 

今年5月に株と土地売買を始め、一応期待より少ない物の利益が出る結果となりました。来年は手堅く証券会社を長く持って利益を膨らませたいと思います。統計ではベトナム人の口座を開いている人は全体の5%以下。まだまだ伸びる余地があるはずです!