ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

国内営業と海外営業の違い

こんばんは。
私の会社では国内営業と海外営業では全く仕事内容が違います。15年近く国内営業をしてきましたが、
いわゆる顧客周りを中心とした営業で、物をいかに売るかが重要でした。正直自分がいくら利益を出してるかも考えず、
ただひたすら昨年を上回る売上つくる。この繰り返しの連続。今思えばよく15年続いたなと😅

逆に海外営業では自分が営業することはほとんどなく、営業戦略の立案と指示、本社とのやり取り、
人事、財務などマネジメントが中心となります。これはこれで経営感覚も身につくので面白くやっているのですが、1つ決定的な違いがあります。

それは休日のオンオフが海外営業では難しいことです。基本的にPCに向かって1日100件以上のメールを処理し、
あーだこーだとアイデアを絞ったり、本社向けレポートを作成する仕事が多く、仕事が終わることがありません😖

国内営業時代、休みの日も仕事は少しはしていましたが、会社のシステムにつながっておらず出来る事が限られているため、
”やらない”という諦めがありました。なので割り切って土日に遊んだり、のんびりも出来ました。

ただ現在は毎日PCを持ち帰り、VPNでつなぎ放題。いつでもどこでも仕事が出来てしまうのです。
日中は承認だとか色んな案件が舞い込んできて、集中できず結果としてこれは土日にやろうと割り振ってしまい、
土日もほぼPCは開けっ放しという状態😫

なんか仕事を残しているのが嫌という私の性格もあるのですが、仕事はほどほどに、クビにならない程度に頑張るというマインドを
もっとうまく使わないといけませんね。頑張っても給料はほぼ固定なんで。