ベトナム駐在記

ベトナム生活、株や不動産投資について

ベトナム株式投資について

ベトナム株式市場は日本人の関心が高くなっていると思います。実際にはチャイナリスクの受け皿として、工場新設など企業進出が実際に増えているため、今後も経済成長が見込まれます。

 

経済成長により個人所得が毎年UPしていますので、株式に興味を持つベトナム人も増えてきており、証券会社は利益大幅UPの状況。
将来への期待感もあり、今後も盛況な株式市場になると期待😀

コロナで勢いをくじかれた感はありますが、ポテンシャルは世界でもトップクラスではないでしょうか。

 

私のベトナムでの株投資のスタンスは逆張り投資と中長期投資が基本。2019年にコロナでVNindexが600台まで低下。現在は1400目前までとV字回復していますが、まだその波に乗れていない株を中心に仕込んでいます。

 

航空、トラベル関係になりますが、VTR(ベトトラベル)HVN(ベトナム航空)を6月くらいから所有。じりじりとなかなか上がらず、やきもきする状況ですが、少しずつ含み益が出てきています🙂

 

妻はどちらかというと短期トレードが中心。5月から始めた初心者のため、高値掴み(ジャンピングキャッチ)連発で損切りしたりと、勉強代を払っていますが損益では若干の+の模様。初心者にも優しいベトナム市場🐵

youtuberの動画を毎日聞いて、チャート本を読み日々勉強をしているので今後に期待。

 

また私たちはSSI証券を使っていますが、妻の友達がSSIで働いているため、色々と情報をもらえるのも強みかもしれません。彼らの情報は必ず当たるわけでもありませんが、そういった情報も共有していきたいと思います。

 

10月18~22日の市場はVNindex1400を目前に調整でしたね。なにか材料がないと超えないのか!?

 

コロナの感染再拡大の可能性もありますので、きっかけがないと難しいかもですね~😞